1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4歳の息子が高熱後口内炎で、昨日ヘルペスと診断されました。10ヶ月の娘は昨日から...

4歳の息子が高熱後口内炎で、昨日ヘルペスと診断されました。10ヶ月の娘は昨日から...

医師への相談

相談者35歳/女性
4歳の息子が高熱後口内炎で、昨日ヘルペスと診断されました。10ヶ月の娘は昨日から下痢が続いています。他は特に症状はないのですが、お兄ちゃんからのヘルペスがうつって下痢をしているということはありますか?お兄ちゃんに下痢はありません。
医師からの回答
お子さまのこと、御心配ですね。ヘルペス感染症がうつってしまったのではないかというご質問ですが、ヘルペスウイルスの代表的な症状が口内炎なのは御存じと思いますが、このウイルスが消化器症状(下痢・嘔吐など)を引き起こすことは非常に稀(一般的には知られていません)であるため、うつったというよりは別々の症状かと思われます。
赤ちゃんの場合は、大人に比べて便がもともとゆるめなので難しいかと思いますが、水様下痢になったり、便の回数が極端に増えたり、吐いたり、食べられなかったりという症状の悪化がなければ、この時期少しずつ暖かくなっていることもありますので、何かに当たってしまった軽い胃腸炎なのかもしれませんね。
本人がご機嫌で、下痢があっても元気に離乳食や母乳/ミルクが摂取できているのであれば、下痢によって細菌/ウイルスが排出されてよくなっていくので様子をみてよいかもしれませんが、御心配でしたらまだ10ケ月ですので受診されてご相談されるのもよいかもしれません。
相談者35歳/女性
丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。このまま様子をみようと思います。