1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 人間ドックで胃カメラをして生検をすることになりました。 不安、ストレスで胃痛、...

人間ドックで胃カメラをして生検をすることになりました。 不安、ストレスで胃痛、...

医師への相談

相談者41歳/男性
人間ドックで胃カメラをして生検をすることになりました。
不安、ストレスで胃痛、ゲップがあります。市販薬を買うならどのようなタイプがいいですか?
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

胃のお辛い症状が出ているのですね。

不安、ストレスが原因であると、そちらに働きかけるようなお薬の方が効果があるかもしれません。薬局で、不安やストレスが原因なのだが、どのようなお薬がいいか?と、同様に聞いていただくのもひとつよい方法かと思います。

私見を述させていただくならば、これから胃カメラ、生検をするのであれば、あまり特別はお薬は控えておいた方がいいと思います。最近は市販薬も効果が強力になり、一過性に治ってしまい、胃カメラをする意味が半減してしまうことを懸念します。
お身体に合っているような、今まで使ったことのある漢方胃腸薬や健胃薬で胃カメラの日まで乗り越えられることがよいかと思います。または、胃カメラをする病院に受診をして(人間ドックに特化した病院であれば、近医で)、処方をしてもらい、薬を使用していることを理解いただいた上で胃カメラ、生検をするといと思います。

お大事になさってください。
なにかご不明な点があれば、またご質問お願い致します。
相談者41歳/男性
説明不足でした。
既に、胃カメラ、生検は終わったんですが、生検の結果待ちで、生検結果に対しての不安から胃痛、ゲップがあります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。時間帯により担当医が交替しています。引き継いでお答えいたします。生検結果の不安による胃痛やげっぷがおありということですね。実際の診察なしで具体的なお薬の名前を出すことは、問題があるので出来ないのですが、生検結果のストレスによるものとはっきりしているのであれば、効能としてストレス性胃炎に対応するようなお薬を薬局で購入されるとよいかもしれません。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者41歳/男性
ありがとうございました。