1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間程前から左胸の上の方がたまに痛みます。チクチクとゆうよりはぎゅーっとなる感...

2週間程前から左胸の上の方がたまに痛みます。チクチクとゆうよりはぎゅーっとなる感...

医師への相談

相談者29歳/女性
2週間程前から左胸の上の方がたまに痛みます。チクチクとゆうよりはぎゅーっとなる感じでそこまで強い痛みではないのですが何度か痛みを感じるようになり気になるのでご相談致しました。
10月末に妊娠9週目で訳あって中絶手術を受けたのですがその後のホルモンバランスの変化の影響もあるのでしょうか?ただ左胸だけとゆうのが気になります。妊娠時は両胸張りがあったので...喘息もありますが、ここ数年は発作もなく落ち着いています。
とりあえずは生理が来るのを待ってみたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お辛いですね。
痛みが出たときに、息苦しさはありますか?
安静にしていればおさまるような感じでしょうか。

手術をされた病院にもう一度受診をされて、痛みの経過をお話されるのがいいと考えます。

その胸の痛みが、手術操作や、もしくは麻酔に関連したものなのか、また全く手術に関係ないものなのか、などを判断するためにも、主治医に相談されるのがいいと思います。
実際に診察してみないと、なんとも言えません。
お大事になさってください。
相談者29歳/女性
回答ありがとうございます。
胸の痛みだけで息苦しさはありません。痛みもある程度時間が経つと治ります。

手術を受けた病院の方がよいのでしょうか?
受診した産婦人科では先生が複数おり、固定されていないので対応もまちまちで...術後の経過もあまりよくなかったので信頼してるとは言えなくて。
事情を説明して喘息でかかっている病院で診察を受けるのもありですか?月末に定期健診とインフルの予防接種の予約をいれているので。
医師からの回答
御質問ありがとうございます。

どこにかかるかは、自由なので
絶対にここにかからないといけないということはないです。

ただ、手術をした病院の方が、術後経過や術中の所見など細かいところまで
把握されているので、そちらの方が何が原因になっているかを検討しやすい
とは思います。
(手術が原因かどうかは、わかりませんが)

お大事にされてください。