1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳半の娘が、好き嫌いが激しく、野菜を食べてくれません。栄養バランスも悪いと思う...

一歳半の娘が、好き嫌いが激しく、野菜を食べてくれません。栄養バランスも悪いと思う...

医師への相談

相談者29歳/女性
一歳半の娘が、好き嫌いが激しく、野菜を食べてくれません。栄養バランスも悪いと思うので、食べさせようと工夫していますが、固形で残っているとポイと投げ捨ててしまいます。

他のものはよく食べるのでスクスク育っていますが、今後のことが心配です。

好き嫌いをなくすためにできることはありますでしょうか?野菜を取らないことで子どもの健康に影響はありますか?
医師からの回答
御相談、ありがとうございます。
離乳食が終わったと思ったら、いつのまにか好き嫌いが目立ち始めるということはわりとよくあることだと思います。でも、気になりますよね。

もちろん、野菜をとることは非常に大切ですが、すぐに健康に影響がでるわけではありませんのであまり過度な御心配はなさらなくて大丈夫かと思います。
固形で残っていると投げ捨ててしまうということは、すりおろしたりしてハンバーグやつくねに混ぜ込んでしまえば食べてくれるのでしょうか。しばらくはその方法でよいかと思います。
この時期に生野菜をぱくぱく食べるお子さんのほうが少数派だと思いますよ。やわらかく煮て、野菜本来のもつ甘みを感じることができるようなメニューを多くすると野菜好きになってくれると思いますよ。
頑張ってみてくださいね。