1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今月の基礎体温がおかしいので相談しました。 いつも高温期にわ36度後半なんです...

今月の基礎体温がおかしいので相談しました。 いつも高温期にわ36度後半なんです...

医師への相談

相談者20歳/女性
今月の基礎体温がおかしいので相談しました。
いつも高温期にわ36度後半なんですが今月は前半が続いていてしかもすごくがたがたなんです…
いつ排卵したのか全くわからない状態です…これはちゃんと生理は来るのでしょうか?
医師からの回答
確かに一度基礎体温が低下したあと、上昇するところはみられていますが、
その後の高温期が安定していないようにみられますね。

この状態が排卵や黄体ホルモンの働きと関連してるかといえば、そうではないと思います。
高温期と思われる期間中に体温の変動があっても、10日間以上高温期であれば正常であるといわれています。
排卵や黄体ホルモンの状態を基礎体温だけで判断するのは難しく、
基礎体温表は手助けと考えてもらったらいいと思います。

もし妊娠をご希望で黄体ホルモンの働きを調べたい場合は、いちど産婦人科で診てもらってもいいのではないでしょうか。

相談者20歳/女性
今わ高温期に入っているのでしょうか⁇
前回の生理ではすごく少なく終わってから2、3日後に少量の出血がありまたおりものにも血が混ざっていたのですごく不安です。
医師からの回答
排卵したかどうかを基礎体温表だけで判断するのは難しいですね。

何かご不安になることがありましたら、血液検査や超音波検査などでわかることもあると思いますので産婦人科を受診してみられたほうがいいと思います。