1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後11ヶ月の息子がいます。 3月1日から、寝かし付けだけの授乳にしました。ま...

生後11ヶ月の息子がいます。 3月1日から、寝かし付けだけの授乳にしました。ま...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後11ヶ月の息子がいます。
3月1日から、寝かし付けだけの授乳にしました。また、同日から、基礎体温をはかり始めました。

7日の夜に授乳し、断乳しました。3回ほど助産院で母乳の掃除をしました。もう、おっぱいが張ることはありません。

もうすぐ3週間経ちますが、基礎体温は低温のままです。私はすぐにでも子どもがほしいのですが、4月7日ころに産婦人科に行ってもいいものでしょうか。門前払いされるのではないかと不安になります。
医師からの回答
こんにちは。以前の相談を読ませて頂きましたが、妊娠前より、月経不順で、お薬を使って、月経を起こしていらしたのですね。

不妊治療は、通常は、ご出産後最低1年程度経ってから、断乳後で、自然の月経が戻ってから3周期程度経って、その後での治療を行う事が多いかと思われます。
ご相談者様の場合は、自然に月経が来ない可能性がありますので、その場合は、お薬で月経を起こしていく形になるかと思われます。

ただ、まだお子様も1歳に満たないですし、ご相談者様は31歳との事。母体の回復、育児の負担等を考えますと、あまり急いでの治療の必要はないのでは、とも思われます。

可能であれば、もう少し経ってからの受診をお勧め致しますが、主治医の先生にも、一度ご相談なさってみては、いかがでしょうか?
相談者31歳/女性
来月になったら病院に行ってみようと思います。