1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10/18にアフターピルでのショウタイ出血がありました。20日には血も落ち着いて...

10/18にアフターピルでのショウタイ出血がありました。20日には血も落ち着いて...

医師への相談

相談者25歳/女性
10/18にアフターピルでのショウタイ出血がありました。20日には血も落ち着いて21日には出血はありませんでした。
生理の時は毎回3日ほどしか出血がありません。

11月の排卵予定日は生理周期から考えて8日でした。11/1に性交があり、アフターピルを処方してもらった際に
10月にも処方してもらってるからかお医者さんに
アフターピルは頻度が高いと当たりますよ
と言われたのですが、詳しい説明はなく、11/3にはアフターピルを飲みました。
11/13、11/14で織物程度の出血が見られ、ん?生理?とよくわからなかったので、11/28に検査薬を使ったところ、陽性でした。
妊娠したくないというわけではなく、まだ子供は早いかな?くらいだったので、妊娠自体は嬉しいのですが、
この場合今日は妊娠何周目ですか?

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
おそらく、排卵予定日が正しいとすると、11月8日が最終生理から2週目あたりになるので、現在は6週目前後になるのではないかともいます。ただ、アフターピルにより、生理周期が乱れることもあると報告されています。
すでにエコーで卵が確認できる時期になってくると思いますので、いちど産科で状態を確認していただき、そこから推定するほうが正確に何週目相当かがわかるかと思いますよ。
相談者25歳/女性
病院で何周目かわかるものなのですか?
最初の検査は器具を中に入れるというのに不安を持っていますが、もうエコーの検査だけで済むのでしょうか?
医師からの回答
胎児の大きさやはついくなどからある程度何週目かが確認できますよ。
基本的に妊娠初期は、経腟のエコーになりますので、エコーの機械を膣内に入れることになります。
患者さんは恥ずかしい感じもあるかと思いますが、赤ちゃんが元気かどうか確認してもらうためにも
一度は受けていただいたほうが良いと思います。
相談者25歳/女性
ありがとうございます。
今週末受けてみます。