1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠初期のセックスや一人でするなどは体に負担がかかってしまいますか? やめた方...

妊娠初期のセックスや一人でするなどは体に負担がかかってしまいますか? やめた方...

医師への相談

相談者26歳/女性
妊娠初期のセックスや一人でするなどは体に負担がかかってしまいますか?
やめた方がいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠初期の性交渉や自慰行為が悪いということはありません。
ただ妊娠初期は今後の妊娠継続にためにも大切な時期ですので、
無理のない体位やパートナーの協力が欠かせません。
婦人科でも妊娠中の性交渉などに関してアドバイスをいただけます。
大切な問題ですので恥ずかしがらずにお聞きしてください。
お大事になさって下さい。
相談者26歳/女性
ご回答ありがとうございます。
中々恥ずかしくて聞けませんでした。

では、特別出血や痛みなどがなければ初期でも
優しくすればしてもいいということなんですね。

医師からの回答
そうですね。
激しいセックスや腹部に大きな力や圧迫をかけないように工夫してください。
またオーラスセックスなども取り入れるとよいかもしれません。
パートナーとご相談していたわりながら性生活を送って下さい。

妊娠の時期で性交渉による負担の程度も変わってきます。
妊婦さんの性交渉は大切なことです。
医師に聞きにくければ看護師さんや保健婦さんも丁寧に教えてくれますよ。
お大事になさって下さい。
相談者26歳/女性
そうなんですね。

二人目なのですが、一人目の妊娠時は怖くてセックスは出来ませんでした。
イってしまっても大丈夫なのでしょうか…

夫も心配だから…と言ってくれていましたが可愛そうだったかなとも思っています。
実際に産後、今回の妊娠までも回数はとても少なかったので影響しているのかとも思います。

妊娠中のセックスは大切なのですか?
体が大切ということでしょうか?
医師からの回答
大変やさしいご主人様ですね。
奥様の体や赤ちゃんのことを大切に思われていて幸せですね。
一方でご主人様も男性ですので性的な欲求をかなり我慢されているかと
思われます(失礼に当たりましたらお許しください)

なかには妊娠をきっかけにしてご夫婦の仲が疎遠になったと聞くこともあります。
個人的な下世話な意見になりますが、ご主人様の性的満足も考えると、
たとえば挿入以外の方法で欲求を解消してあげることも大切かと思います。

無理に妊娠中でもセックスをということではなく、ご主人様とご相談して
性生活を保つことも大切なことかもしれませんね。

無責任なところもあり参考にならないと思いますが、お許しください。
相談者26歳/女性
そうですね。
自分の体とはいえ、妊娠中は一度経験していてもわからないものです…

無理のないように楽しめたらいいですよね。

先程のことを参考にして行きたいと思います。
ありがとうございました。