1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳2ヶ月の子供のゲップが多くて悩まされています。ここ最近、食後にゲップをしても...

1歳2ヶ月の子供のゲップが多くて悩まされています。ここ最近、食後にゲップをしても...

医師への相談

相談者32歳/女性
1歳2ヶ月の子供のゲップが多くて悩まされています。ここ最近、食後にゲップをしても、しばらく経ってお昼寝や就寝時にゲップが原因で寝付けなかったり、泣いて起きてしまいます。

離乳食をよく食べつかみ食べをしますが、詰め込み過ぎてむせたり、急いで飲み込んでしまっている様子もあり、そのため空気を吸い込んでしまっているのかも知れません。スプーンであげたり、消化に良いものや、柔らかめのものを与えても改善されませんでした。

泣いて起きた時、縦抱きするとゲップが出て落ち着くことがほとんどなのですが、なかなかうまく出ず、長い間泣いて目が覚めてしまうこともあるので困っています。解決策はありますでしょうか。

1歳を過ぎてもゲップに悩まされるのはあまり聞かないので、消化器官に問題があるかとも思い始めています。
医師からの回答
食事の後、縦抱きでげっぷを出せるというのが効果的ではあります。
しかし、しつこく続く場合には、食道狭窄症や幽門狭窄症などの消化管の病気の可能性もありますので、一度小児科でご相談頂けますと、幸いです。