1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、生理予定日で早期妊娠検査薬陽性が出ました。 1週間ほど前から喉の痛みと咳...

昨日、生理予定日で早期妊娠検査薬陽性が出ました。 1週間ほど前から喉の痛みと咳...

医師への相談

相談者28歳/女性
昨日、生理予定日で早期妊娠検査薬陽性が出ました。
1週間ほど前から喉の痛みと咳がありましたが、妊娠の可能性を考え、薬は飲んでいません。
マスクをしたり、加湿器をしたり、考えうる方法はやってみましたが、効果はなく今日ついに声が枯れました。
痛みと咳は日に日に強くなりますが、年末年始のため病院には入っていません。
来週あたりに受診しようかと思いますが、この場合、内科か産婦人科どちらに行けばいいのでしょうか?
また、過去に咳喘息を患っており、普段はほぼ問題ないのですが、この長く続く咳でたまに発作らしきものがあります。
アドエアやホクナリンテープは妊娠初期に使用しても大丈夫でしょうか?
お答えをお待ちしております。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠検査薬で陽性が出たのですね。
まずは休み明け、婦人科を受診してみましょう。
その際、喘息の既往がある事、風邪の症状がある事も伝えてみてください。

一般的には、アドエアは妊娠中でも使用する事ができる薬と言われていますので、どうしてもの時には使用しても、問題はないかと考えます。
ホクナクリンテープに関しては、「妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用する」とされていますので、婦人科での受診の際まで、使用を待たれてはいかがでしょうか。
相談者28歳/女性
ありがとうございます!
咳がひどくなってきたので、アドエアだけ使おうかと思います。
休み明けに受診してきます。