1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっています。 妊娠初期です。 オリモノが多くなりオリモノ...

いつもお世話になっています。 妊娠初期です。 オリモノが多くなりオリモノ...

医師への相談

相談者26歳/女性
いつもお世話になっています。

妊娠初期です。
オリモノが多くなりオリモノシートを使っていますがかぶれのようなムレのようなでかゆくなります。
一人目の妊娠の時も同じような事があり悩みました。
その時はカンジダにもなりました。

今回はまだカンジダにはなっていないようですが
何か対策などはないでしょうか?
オリモノシートがないと下着が直ぐに汚れてしまうので悩んでいます。

それと、とても喉が乾きます。お茶や水を飲みますが満たされない時があります。そんな時は何を飲んだら良いですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

おりものが多いとのことお辛いですね。
おりものシートをお使いになることはよいと思いますが
シートをこまめに交換してみてはいかがでしょうか。
あと最近はムレにくいおりものシートや肌に優しいものも
売り出されていますので色々なメーカーのシートを
試してみるのもよいかもしれません。

喉が乾くのは妊娠中体内の水分量が増えることもあり
多少は仕方がないかと思います。
お茶やお水で満たされないというと
ジュースやコーヒーなどを飲みたくなるということでしょうか?
飲みすぎるとジュースでしたら糖分、コーヒーでしたらカフェインが
気になるかと思いますが
今はデカフェのコーヒーなどもありますので
そのあたりをうまく利用されてみてはいかがでしょうか。

健やかな赤ちゃんの発育をお祈りいたしております。


相談者26歳/女性
今現在こまめに変えてます。
肌が元から弱いので諦めていたのですがやっぱり
不快で悩んでしまいます。

蒸れにくい、肌に優しいと売りにしている物を使用していますが…

水分に関しては満たされないというのは飲んでも喉が乾くと言う意味です。
決して他の物が飲みたいと言っているわけではありません。
ジュースやカフェインについては注意をはらっています。
医師からの回答
肌が弱いとやはりお辛いですよね。

飲み物についても気にかけていらっしゃるのですね。
他の飲み物について言及いたしまして失礼いたしました。

水分摂取量について、またおりものついて
かかりつけの産婦人科の先生にご相談されてみることを
おすすめいたします。

お大事になさってくださいね。
相談者26歳/女性
ありがとうございました。