1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ちょうど生後二カ月になる赤ちゃんを育てています。 混合栄養で最近は母乳が増...

ちょうど生後二カ月になる赤ちゃんを育てています。 混合栄養で最近は母乳が増...

医師への相談

相談者34歳/女性
ちょうど生後二カ月になる赤ちゃんを育てています。

混合栄養で最近は母乳が増えてきたのか、ミルクの必要のないときもあり、足しても今のところ最大60です。
哺乳瓶はPigeonさんのもので、160ミリの乳首はssです。
売り場にいくと一カ月から三カ月からの乳首や大きい哺乳瓶があるのですが、そろそろ変えないといけないのでしょうか。
たす量が少ないうちはこのままssで小さな哺乳瓶を使っていいのでしょうか。
医師からの回答
ご出産おめでとうございます。
哺乳量で調節するのは哺乳瓶の大きさであって、一般的に乳首の大きさは月齢に応じて変える必要があります。
小さな哺乳瓶で月齢にあった乳首を使うのがよいと思われます。ただ、お子さんによっては哺乳力の強さによって、大きい乳首だとむせやすくなってしまうこともありえます。
相談者34歳/女性
そうなんですね。
現在おっぱいでもむせていることがあるので、二カ月になってしまいましたが、このまま新生児を使わず、三カ月〜でもなく一カ月〜を用意したほうがいいですね。
むせたら小さいのに戻せばいいですか?
医師からの回答
そうですね。それでいいと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
さっそくかいにいきます