1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳の男児ですが、耳鼻科で鼓膜のいろがわるいといわれました。かかりつけでは以前抗...

一歳の男児ですが、耳鼻科で鼓膜のいろがわるいといわれました。かかりつけでは以前抗...

医師への相談

相談者39歳/女性
一歳の男児ですが、耳鼻科で鼓膜のいろがわるいといわれました。かかりつけでは以前抗生剤をだされたのですが今回は自然になおるといわれどうすべきかわからず、鼓膜鏡で鼓膜をみせてもらえる耳鼻科を受診しようかとおもうのですが一歳でも鼓膜鏡はできますか?鼓膜の色が悪いと抗生剤をつかいますか?発熱やはなみずはありません。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お子様のことですから、心配ですね。

鼓膜の色が悪いとのことですが
程度のひどい中耳炎ではなかったということではないでしょうか。
いまや、日本では簡単に抗生剤を処方するようになりましたが
子供の感染症のほとんどは抗生剤を使用せずとも治ります。
(ウイルス性のものがほとんどのため、抗生剤が効きません。細菌の感染症の場合には、抗生剤が有効です。)
中耳炎の場合、鼓膜の所見が悪かったり、発熱や耳痛の程度、年齢により抗生剤の使用が推奨されますが(重症度によります)
これら以外で使用することはあまりありません。
そればかりか、むやみな抗生剤の使用は耐性菌を増やすことになります。

1歳での鼓膜鏡ですが、径の細いものを使用すれば可能かと思います。

早くよくなると良いですね。
お大事にされてください。