1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 抗うつ薬や抗不安薬が自律神経を乱す原因にもなりますか? 激しい疲労で勧めら...

抗うつ薬や抗不安薬が自律神経を乱す原因にもなりますか? 激しい疲労で勧めら...

医師への相談

相談者38歳/男性
抗うつ薬や抗不安薬が自律神経を乱す原因にもなりますか?

激しい疲労で勧められるまま薬を飲み始めてから、不眠、めまい、吐き気、胸の圧迫感、様々な症状が出ました。薬をやめて半年になりますが、元の状態にすら戻りません。

仮面うつ病と言われてましたが、どんな薬も効かない事から最終的に医師に、うつ病じゃなかったみたいですね、と言われました。一年以上信じて従ったのに、ボロボロの状態になって治療が終わりました。
せめて元の状態に戻りたいのですが、なぜここまで体調が悪化したのか、理由を知りたいです。

仮に薬の影響で著しく自律神経が乱れた場合、調整する方法はありますか?
食生活や生活リズムなどは、これ以上改善するところがありません。
元々無かった症状が急に増えたのは、薬の影響としか思えません。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

お薬は万人に効くというわけではないので、効かない場合や、逆に症状が悪化する場合はございます。ご質問の抗うつ薬や、抗不安薬で、不眠、眩暈、吐き気、胸の圧迫感などの副作用も報告があがっています。

著しくというのがどこまでかにもよりますし、食生活や生活リズムが今以上に改善できないとのことなので、安静にしてストレスを溜めないようにとか、適度な運動をするとかのアドバイス以外で言えば、薬を飲むのがいいのかと思われます。その場合、他のDr.にかかるかと思われますが、今回の原因である薬の名前はしっかりお伝えするようにしてください。

お大事になさってください。
相談者38歳/男性
回答ありがとうございます。

これまでスルピリド、ルジオミール、サインバルタ、レクサプロ、デプロメール、パキシル、デパス、レキソタン、リーゼを医師の指示通り飲んで全て効果が全くありません。

他の薬とはどういった種類がありますか?

元々体の症状だけだったんですが、今思えば10分程度の話でうつ病と断定され、そこから転げおちるように体調が悪化し、さすがにもう辛くて仕方ありません。
誤診だったとしか思えません。

眼科で重症筋無力症かもと言われましたが、結果的にちがったようで、何も改善する手掛かりが無くなり、困ってます。

やっぱりどうする事も出来ないのかな、とは感じてます…
医師からの回答
他の薬というのもありますが、だいたい上記と同じような効果の薬になります。
精神科、心療内科などで必要以上に薬を処方し、体調が悪化するのはよくある話です。

薬を止めて半年以上とのことで、薬の影響が残っているとは考えにくいですが、もしかしたら質問者様はまだ治療が必要な状態なのかもしれません。
最初の受診で何種類もの薬が必要になることは少ないですので、多くの種類を処方された場合は納得できる説明をしていただけるような医師を探したほうがいいかと思います。
医師との信頼関係が特に必要な病気だと思いますので、良い先生にめぐりあえると良いですね。

また何かありましたらご相談ください。
相談者38歳/男性
すみません、少し私の書き方が悪かったようです。1種類の薬を飲んで、2ヶ月経っても効果が全くなければ次の薬に変更してました。
抗不安薬は頓服です。

薬の副作用が残っているとは考えてません。

聞きたかったのは、抗うつ薬が自律神経を乱すのか、という事です。そういう事が研究なされているなら知りたかったです。

何度もすみません
医師からの回答
抗うつ薬が自律神経を乱すというのは否定はできないと思います。
めまいや吐き気などの副作用もありますし、薬によっては自殺願望が高まるという報告もあるからです。
相談者38歳/男性
ありがとうございました