1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 度々申し訳ありません。胃腸風邪の息子についてです(1歳1ヶ月、体重8.1kg/1...

度々申し訳ありません。胃腸風邪の息子についてです(1歳1ヶ月、体重8.1kg/1...

医師への相談

相談者30歳/女性
度々申し訳ありません。胃腸風邪の息子についてです(1歳1ヶ月、体重8.1kg/10日時点)
昨日丸1日ソリタT配合顆粒2号による水分補給(30分間隔で50mlずつ)のみで嘔吐も無く安定し、今日1日はこまめにお粥を食べ、水分補給も同様に継続していましたが、嘔吐無し、下痢も止まり普段より何となく少ない印象ですがオシッコもまとまった量が出ています。
丸2日ミルクを飲んでいないのと、お粥ばかり与えたためか、症状は引いているのに1日通してグズって寝ての繰り返しであまり元気がありません。抱っこすると大体落ち着いて、そのまま寝てしまいます。甘えてるだけ…?
今夜寝る前に、顆粒の代わりにミルクを少しあげてみて、明日はもう少し栄養のある物を少しずつと思っていますが、気になるのは、水分補給を顆粒に頼り過ぎたのではないかという事です。今日からミルクの方が回復のためにも良かったのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます
下痢も嘔吐も止まっているようなら
今日からミルクを始めて大丈夫ですよ
食べ物も食べられるようであれば開始して問題ありません
お大事にしてください
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
初めての子育て、子供の不調…心配や不安でいっぱいでしたが、安心しましました!