1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ジムのマシーンでwalkingやrunningをした後、必ずフラフラします。どち...

ジムのマシーンでwalkingやrunningをした後、必ずフラフラします。どち...

医師への相談

相談者35歳/女性
ジムのマシーンでwalkingやrunningをした後、必ずフラフラします。どちらも合わせて30分弱くらいしかしていません。runningをしたのは先日はじめてでしたがwalking時とは異なり、フラツキが酷く歩くなのがやっとな状態でした。それだけでなくジムに行った後は必ず眠気に襲われます。日頃、デスクワークでPCと睨めっこをし、出かける時は自転車か車で歩くことは少なくいです。運動不足解消をと最近ジムに通い始め、ペース的には月2~3回(朝)です。フラツキや眠気の原因として考えられるかことはなんでしょうか(?_?;
医師からの回答
ご症状、心配だと思います。
日頃あまり運動されないということから
筋肉量が少なく、少しの運動でオーバーワークになってしまい、
ふらふらしてしまうという可能性もあります。その場合、無理せず少しずつ運動を続けられることで症状がなくなっていくかと思います。
また、貧血などがある場合、少しの運動でそのような症状が起こることがあります。
続く時は一度検査されるのがいいのではないかと思います。
相談者35歳/女性
早急な御返事ありがとうございます。貧血はなく、関係ない?!かもしれませんが血圧は低い方です。体型も165cmで51~52kgと普通かと思いますが、周りからはご飯食べてる?と聞かれ、体重がうんと少ないは人に見えるようです。また前に一度
軽く立ち眩みをおこし、その直後に気を失って転倒したこともあります。少し様子みてみます。
医師からの回答
そうですね。
気を付けて様子をみていただくといいと思います。
体型に関してはBMIを計算させていただいたところ
18.7~19なので正常範囲ではあるもののスリムで
いらっしゃるかと思います。
これ以上はやせないよう気を付けていただくと
いいと思います。
水分をこまめにとって、立ちくらみを起こしそうに
なったときは飲んでいただくよう
心がけてください。
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者35歳/女性
ありがとうございました。