1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、足の中指あたりがいきなりつるような痛みがありました。 なにか内臓が弱...

今日、足の中指あたりがいきなりつるような痛みがありました。 なにか内臓が弱...

医師への相談

相談者33歳/女性
今日、足の中指あたりがいきなりつるような痛みがありました。

なにか内臓が弱っているなどのサインなのでしょうか。

もしくはただの運動不足でしょうか…
(^_^;)
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

足の中指のつり、痛かったですね。

とても痛かったとは思いますが、一度だけでは内臓が弱っているとも、運動不足などをあらわすサインということではないように思います。繰り返されるようなら内科を受診し、血液検査(電解質;ナトリウム、カリウムなど)をチェックしてみてくださいね。

相談者33歳/女性
ありがとうございます。

今日は同じ左足で、ふくらはぎがつったようにいたくて、昼前から今もずっと痛いのです。

これも何日か様子観てみた方がいいですか?
医師からの回答
こんばんは。

今日は左足のふくらはぎが痛いのですね。
中指に引き続いてなので、気になってしまいますよね。

明らかな捻挫や骨折であれば、熱感や腫れが出てくることが
多いです。
つったような感じであれば、捻挫までは至らないような
どこかでひねってしまったのかもしれませんね。

また、前回お答えしたように、脱水や栄養・電解質の偏りが
続くと、頻回に足をつることもあります。

生活に支障がないようであれば様子をみても良いように
思われますが、続くようであれば一度病院に行かれてはいかがでしょうか?
相談者33歳/女性
ありがとうございました。
様子を見てみたいと思います。