1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夫婦でインフルエンザにかかってしまいました。 6ヶ月の息子がいるんですが、予防...

夫婦でインフルエンザにかかってしまいました。 6ヶ月の息子がいるんですが、予防...

医師への相談

相談者36歳/女性
夫婦でインフルエンザにかかってしまいました。
6ヶ月の息子がいるんですが、予防として水分補給をしたほうが良いでしょうか?

よければ、与え方は、
ミルクの時間以外に白湯やポカリスエットでしょうか?

黒豆むぎ茶は、家にあるんですが、黒豆むぎ茶は、6ヶ月の赤ちゃんにあげても良いでしょうか?
医師からの回答
しなくてはならないとは思いませんが、うつさないようマスクを心がけましょう。
カフェインが入っていなければよいと思われます
相談者36歳/女性
水分補給しなくても大丈夫なんですね。

高い確率でうつりますか?
医師からの回答
マスクなしではかなり移りやすいので気をつけてください
相談者36歳/女性
私がインフルエンザで、息子と同じ部屋に寝てたんですが、その部屋に息子を寝かしてたらうつりますか?

その部屋に菌は残ったままかなぁと。思いまして。
医師からの回答
咳などをされていたら、飛沫などの影響でうつることはあります。
ただ、1歳以下ですとインフルエンザにかかってもひどくならないことも多いです。
2,3日で発症されなければ心配される必要はありません。
相談者36歳/女性
そうなんですね!2、3日というのは、いつからですか?
喉が痛くなったのは、10日からで、昨日病院にいきインフルエンザと診断されました
医師からの回答
相談者さまはもう解熱されていますでしょうか?
発熱している時が特にうつりやすく、潜伏期間がだいたい2,3日なので、
熱がひいてから2,3日たって症状がでなければ心配されなくても大丈夫です。
相談者36歳/女性
ありがとうございます。

まだ下がってません。