1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 12日夕方、38度台の熱 13日37.3から38.0の熱 貧血治療のための血液...

12日夕方、38度台の熱 13日37.3から38.0の熱 貧血治療のための血液...

医師への相談

相談者0歳/男性
12日夕方、38度台の熱
13日37.3から38.0の熱 貧血治療のための血液検査
14日38度台の熱 尿検査
15日嘔吐 下痢 検査でノロ


となりましたが
どの時点で感染したんでしょうか?

医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

まずノロウイルスへの感染は潜伏期間を考えると、13日か14日頃ではないかと思います。
その前から発熱がありますので、それ以前から何らかの細菌・ウイルス等の感染があってさらにノロウイルスにも感染してしまったのかもしれませんね。

また何かご不明な点がありましたら気軽にご相談ください。
お大事になさってください。
相談者0歳/男性


昨日、ノロの検査してもらったとき、顎の下から耳に向かっての湿疹もみてもらったのですがあせもといわれお薬がでました。

それが、今気がついたらお腹と背中にも湿疹が。

これもあせもでしょうか?
医師からの回答
実際に診察したわけではないので、確定的なことは言えませんが、お腹と背中もあせもの可能性はありそうですね。

よく汗をかく部位でしたらなるべくこまめに拭いてあげてください。

程度にもよりますがそれほどひどい湿疹でなければ、実際に診察を受けたわけではありませんし、いただいた塗り薬はお腹と背中には使わずに様子を見られるのが良いのではないかと思います。お大事になさってください。
相談者0歳/男性
わかりました。

ありがとうございます。

週明けにまだひどかったら
病院へかかろうと思います。