1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年の4月に出産し、完全母乳で娘を育てています。離乳食を食べる量も増え、母乳を飲...

去年の4月に出産し、完全母乳で娘を育てています。離乳食を食べる量も増え、母乳を飲...

医師への相談

相談者29歳/女性
去年の4月に出産し、完全母乳で娘を育てています。離乳食を食べる量も増え、母乳を飲む量も減ってきたと思うのですが、生理の量や周期が安定しません。
母乳を与える回数や量によって、生理の量や周期が変化することはありますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

完全母乳にされていて、生理が安定しないことでのご相談ですね。
まずは1歳を迎えられたお嬢様が、母乳と離乳食で成長されているご様子で素晴らしいことだと思います。

さて、この時期の授乳は栄養補給というよりは、スキンシップや甘えとしての意味が強く
1歳をお迎えになったお嬢様は離乳食から幼児食へ移行していく時期になります。

母乳を与えている以上はホルモンが非授乳時の状態には戻っておりませんので、生理周期や量に関してはやはり安定しないかと思います。
とはいえ、無理に断乳する必要はありませんのでお嬢様のご様子を見ながら時間をかけて自然に止められるようにしていってはいかがでしょうか?
ご参考にされてみてください。
相談者29歳/女性
ありがとうございました。