1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理周期についておしえてください。2月16日、3月16日、4月11日がせいりでし...

生理周期についておしえてください。2月16日、3月16日、4月11日がせいりでし...

医師への相談

相談者29歳/女性
生理周期についておしえてください。2月16日、3月16日、4月11日がせいりでした。生理周期は何日になりますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
月経周期の計算方法は、月経開始日を1日目とし、2回目の生理開始日の前日までを数えます。
その平均値が、月経周期となります。
相談者様のデータの平均値は、28日になりました。
相談者29歳/女性
ご丁寧にありがとうございます。周期とは関係ないですが妊娠するとおりものはふえますか?へりますか?匂いは無臭だっ聞いたんですが、すっぱいと生理がちかいんですか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
妊娠すると、おりものの量は増えます。
また、月経が近づくとおりもののにおいは強くなる傾向がありますね。
相談者29歳/女性
次の生理予定日は9日であってますか?
医師からの回答
そうなると思いますが、1〜3日の変動は起こり得る可能性があります。
正確な月経周期を知りたいのであれば、基礎体温の測定をお勧めします。
相談者29歳/女性
高温期11日目は排卵してからかぞえますか?
医師からの回答
28日周期と仮定すれば前回の月経初日から25日めが高温期の11日めになるかと思いますが、
実際に測定していただかないと判断できません。
相談者29歳/女性
だいたいでいいんです。妊娠してないと11日目から体温はさがりはじめるんですか?
医師からの回答
高温期は14日程度と言われています。妊娠していないと排卵後14日目程度から体温が下がります。高温期が短い病気(黄体機能不全)などもあります。
相談者29歳/女性
11日目でフライングしたら陰性でした。まだ望みはありますか?
医師からの回答
市販されている妊娠検査薬は月経開始予定日の一週間後の検査を想定して作られています。排卵後11日目での検査は想定されていませんので、正しい結果ではない可能性があります。今の時点では陰性であっても妊娠しているともしていないとも言えません。