1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月くらい左脇腹がジワジワします。近くの内科で胃カメラをしました(尿検査)異常...

1ヶ月くらい左脇腹がジワジワします。近くの内科で胃カメラをしました(尿検査)異常...

医師への相談

相談者36歳/男性
1ヶ月くらい左脇腹がジワジワします。近くの内科で胃カメラをしました(尿検査)異常なしです。自分は比較的に考えすぎの部分もあります。胃カメラをする前は胃の辺りがジワジワしていました。胃カメラ検査してからはジワジワしません。心の病なんでしょうか??
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。胃カメラ検査をしてからは解決しているとのことであれば、特に治療が必要な病気の可能性は低いと思います。心の病というよりも、何か不安なこと(例えば胃が悪いんじゃないかとおもうこと)があると、ちょっとしたことでも敏感に感じ取ってしまうというのは通常の反応ですので、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。念のためですが、もしいろいろなことに心配になってしまったり対応する症状が出てしまって生活がつらいようであれば、心療内科に相談されるのがいいと思います。
相談者36歳/男性
ありがとうございます。左脇腹付近がジワジワするのは考えすぎとゆうこともありますが、何か病気にかかってるんじゃないかと不安はあります。心療内科は心の病の病院ですか?
医師からの回答
心療内科は、心の異常やストレスなどで体に病気が生じる状態(心身症)に対しての治療を専門にしています。精神科とのオーバーラップもおおきいですが、ご質問者の状態がもし困っていらっしゃるのであれば、相談するのには心療内科が適切かと思います。
相談者36歳/男性
ありがとうございます(^O^)