1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 会社で健康診断を受けたところ、白血球が10820/µlで要経過観察でした。 検...

会社で健康診断を受けたところ、白血球が10820/µlで要経過観察でした。 検...

医師への相談

相談者29歳/女性
会社で健康診断を受けたところ、白血球が10820/µlで要経過観察でした。
検査結果の用紙に、『日常生活に注意し、経過の観察を要します』と書いてあるのですが、この場合日常生活でどんなことに気をつければ良いのでしょうか?
医師からの回答
健診で何らかの指摘を受けられたのは、きっと初めてでいらっしゃいますよね。
ご心配なお気持ち、お察しいたします。

健診を受けられた時の体調を思い出していただけますか?
風邪気味だったとか、虫歯が少し痛かったなどの症状はありませんでしたか?

血液中の白血球は体のどこかに何らかの感染源があるとすぐに反応してその数が増加します。ウイルス感染の場合は逆に減少することもあります。
検査機関にもよりますが、だいたい5000/μl~8000/μlくらいが正常なので10000/μlくらいになることは自覚症状の有無にかかわらず、割とよくあります。
現在、発熱(微熱を含む)など明らかな症状がなければ、普通の日常生活を送られて大丈夫かと思います。

何か気になる症状等がある場合は、近医で再検査されて正常値に戻っているかを確認されるのもいいかもしれません。

いかがでしょうか?