1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供のころから太陽を直接見続けていると、太陽と同じくらいの黒い丸がどこを向いても...

子供のころから太陽を直接見続けていると、太陽と同じくらいの黒い丸がどこを向いても...

医師への相談

相談者33歳/女性
子供のころから太陽を直接見続けていると、太陽と同じくらいの黒い丸がどこを向いても浮遊している
ついてくるのが面白くてずっとあそんでしました。
いまになって、パソコン画面を長時間みたり、立ち仕事が長くなるとミミズのような糸状のものがたまに視界に入ってきます。
小さい頃の積み重ねが影響しているのでしょうか?
また、確認なのですがこの症状は飛蚊症なのでしょうか?
あと、家庭できる対策や緩和させるにはどういったことをすればいいでしょうか?眼科に行かないと最終的に失明は怖いのでよろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
目の症状についてのお悩みですね。

小さい頃からの積み重ねかどうかに関してはご心配なさらなくてよろしいかと思います。
目を酷使していたり、パソコンを長時間使用していたりしますと、
おっしゃる通り飛蚊症の症状がでることがあります。
症状が出現した場合は画面から目を離して休養されることをお薦めします。
それでも続く場合には眼科受診をおすすめしますが、現状では失明のご心配は不要です。
お大事になさってください。