1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アレルギー性鼻炎や花粉症、ハウスダスト、犬猫ペット等のアレルギーがあり息子は2歳...

アレルギー性鼻炎や花粉症、ハウスダスト、犬猫ペット等のアレルギーがあり息子は2歳...

医師への相談

相談者女性
アレルギー性鼻炎や花粉症、ハウスダスト、犬猫ペット等のアレルギーがあり息子は2歳くらいから9歳の今でもずっと毎日アレルギーの薬を飲んでいます。アレルギーを治す薬はありますか?医師に相談したいのです。もう薬は飲ませたくありません。可哀想です。宜しくお願いします。
医師からの回答
アレルギーをなくす方法として脱感作(だつかんさ)療法という方法が知られています。スギ花粉や卵アレルギーでは有名ですが、ハウスダストなど多岐にわたるアレルギーに対して有効かどうかは私は存じ上げませんので、専門医の判断が必要になります。
発想としてはアレルギーが出ない程度のごく少量から徐々に量を増やしていき体を慣らせるという方法です。長い期間が必要になりますので、主に大人ではなく一部のお子さんで行われています。アレルギーの専門の医師に相談されてみるのがいいと思いますので、今お薬をいただいている先生が専門でなければ紹介していただくようお願いしてもいいと思いますよ。
お大事になさってください。
相談者女性
減感作療法というものですね。この辺ではそのようなことはしていないので無理です。可哀想に…。ありがとうございました。