1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 主人の健康についての相談です。 いつも仕事の帰りが遅く、慢性的な睡眠不足からか...

主人の健康についての相談です。 いつも仕事の帰りが遅く、慢性的な睡眠不足からか...

医師への相談

相談者31歳/女性
主人の健康についての相談です。
いつも仕事の帰りが遅く、慢性的な睡眠不足からか、疲労と肩から背中のこりが取れません。
医者からは、自律神経失調症の疑いと診察を受けました。
そこで、普段の食事で摂る栄養面で積極的に取った方がいい食物やサプリメントを教えて頂きたいです。
なかなか生活習慣を改善するのが難しい状況なので、出来ることから改善してみたいと思っていますので、よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
御心配ですね、お医者さまに既にかかられていらっしゃるようですが、そちらでは何かアドバイスはなかったでしょうか。おっしゃる自律神経失調症の疑いというのが、どの程度かにもよるので、こちらでは一般的な回答になりますが、ご容赦ください。
相談者さまのおっしゃるとおり睡眠不足と疲労が原因なのであれば、やはり睡眠をとることと、休息を摂ることは必要かと思います。この二つをなくして、食事からだけで解決するのは難しいと思います。肩こりについても、背中の筋肉の凝りなので、食事だけで柔らかくすることはできません、せめてストレッチなど軽度でも運動が有効です。やはりお薬などを使わないで治療を目指すのであれば、食事と睡眠/休息と運動のバランスがどうしても不可欠です。御多忙のようですので、運動はストレッチ程度しかできず難しいとしても、やはり食事だけで御主人の体調を管理するのには限界があるかと思います。食事に関しては、栄養面で特定の食材やサプリメントを取り入れるよりは、食事内容のバランスが大切です。夕食を脂質を摂りすぎない消化のよい麺類にするとか、就寝3時間前には食事を済ませておくといった心がけも有効かと思われます。
相談者31歳/女性
早速のご返事ありがとうございます。
確かに、肩こりを食事だけでというのは難しいですよね。
医者からはまだ一回行ったところで、その疑いということで、薬の処方はありません。
現在、睡眠不足が生活習慣の一番の問題なので、なんとか改善したいとは思っていますが、仕事を早く終わらせるというのが、職業柄難しい状況でもあります。(勿論早く帰る努力はしています)
仰る様に寝る3時間前に食事をすますというのは、現在結果的に3時間過ぎて就寝しているのですが、睡眠時間が約3時間になってしまっているので、それより睡眠優先の方がよいと思っています。
今のような夕食を遅く取る場合の注意すべき食事習慣はなんですか。
例えば食べる量を減らした方がいいとか、この食物はなるべくとるようにとか、逆に取らない様にとか、そういうものはありますか?
逆に極端に夕食を取らないで、朝に食べる方がまだよいのでしょうか。
医師からの回答
そうですね、夕食のお時間が遅いのでしたら、できるだけ消化のよいものを食べさせてあげるように心がけてあげてください。

油を少なくしてあげて、できるだけ火を入れて煮込んだりしたお料理がいいでしょう。

腹八分目程度の量にしてあげるのもいいですね。

大根に含まれるジアスターゼは、消化を助けてくれる酵素ですので、添えてあげるといいと思いますよ!

少しでも参考になれば幸いです
相談者31歳/女性
どうもありがとうございます!
参考にして、早速なるべく消化によい夕食にするよう心がけます。