1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠6ヶ月で安定期に入りました^^ これまではあまり運動もせず、家で安静にして...

妊娠6ヶ月で安定期に入りました^^ これまではあまり運動もせず、家で安静にして...

医師への相談

相談者27歳/女性
妊娠6ヶ月で安定期に入りました^^
これまではあまり運動もせず、家で安静にしていることが多かったのですが、これからはウォーキングやヨガなど再開したいなぁと思っています。

妊娠中(安定期)におすすめの運動や体操など、体を動かせることを教えてください。
医師からの回答
妊娠が順調のご様子、何よりです。
妊娠は妊婦さんに対して身体的なストレスを与える場合があると
同時に精神的ストレスを与える場合もあります。

そこでウォーキングやヨガを始めてみられることは、心身両面に、
とてもよい影響を与えると思います。ご自身からそのような気持ちになれた
ということも喜ばしいことです。

運動・体操は、ご自身が「やりたい」と思われることを自由になさるのが
よいと思います。ただ、妊娠期間中は心身の状態が色々に変化します。
「教室」やスポーツクラブのようなところで運動を始めてしまうと、
お休みする際にストレスを感じてしまうようなことになりがちですし、
ちょっと無理して続けてしまったりする心配も出て来ます。

そこで、自分の心身の状態に合わせて無理なく出来る、ウォーキングや、
体操などが最も適切なのではないかと思います。
また、お近くに自然豊かな場所があれば、屋内よりもそのような空気のよい
屋外での運動がよいと思います。

これまでの、ご自身の運動経験などにより、ご自身にとって無理なく
出来そうな運動を選んでみられるとよいと思います。
1回の運動は30-60分程度で軽く汗をかく、少し呼吸が速くなる
程度を目安にされるとよいでしょう。

今後も、妊娠経過が順調で、元気なあかちゃんを出産なさることを
お祈りしています。

さらにご不明な点があればどうぞいつでもメールして下さいね。
相談者27歳/女性
ありがとうございます!
とってもご丁寧なアドバイスに安心いたしました。
残りの妊娠期間も、リラックスして楽しみたいと思います。