- トップ
- みんなのQ&A
- 1週間ほど前から、胸の痛み(胸が苦しい、圧迫感)と、首が締め付けられるような感じ...
1週間ほど前から、胸の痛み(胸が苦しい、圧迫感)と、首が締め付けられるような感じ...
医師への相談
-
相談者:43歳/女性
-
相談日:2014年06月26日
- 相談者43歳/女性
-
1週間ほど前から、胸の痛み(胸が苦しい、圧迫感)と、首が締め付けられるような感じがしています。
喉の奥、耳の方までうっすら痛みがあるときもあります。締め付けられて、顔(頭)の血圧が少し上がっているようなイメージもあります。
胸と首は常に痛みがありますが、食事が出来ないとか、水が飲めないとかの症状はありません。
寝ているとき以外は常に苦しいので、いつか突然倒れてしまうのではないかと考えてしまいます。
こんな症状は、病院に行くにも、ただの内科でお茶を濁されるより、専門の科で調べてもらいたいと思うのですが、何科にかかればよいでしょうか。
ただのストレスにしても、この症状がストレスになりそうです。
アドバイスよろしくお願いします。
-
医師からの回答
-
こんばんは。
ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
-
医師からの回答
-
こんばんは。
1週間前から胸の痛みと首の絞めつけられるような感じがあるとのこと、お辛いですね。
まずは、医師がどのような検査が必要かの判断をしますので、早めに総合病院の内科を受診することをお勧めします。なぜ、総合病院かと申しますと、心臓をはじめとするさまざまな検査を行っているからです。
通常、内科から、必要があれば(内科ではないと判断されれば)専門の科を紹介しています。
総合病院でも内科の初診外来がありますので、まずはお電話されてみることをお勧めします。
はやくよくなるといいですね。
- 相談者43歳/女性
-
早い回答ありがとうございます。やはり、総合病院なんですね。総合病院は2時間くらい待たされるので、仕事に支障が出るため、出来るだけ専門の科にかかりたかったのですが、仕方ないですね…。
ありがとうございました!