1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事中にキシリトールのガムを摂取しすぎでお腹をくだすことがよくあります。 ...

仕事中にキシリトールのガムを摂取しすぎでお腹をくだすことがよくあります。 ...

医師への相談

相談者33歳/男性
仕事中にキシリトールのガムを摂取しすぎでお腹をくだすことがよくあります。

ガムをやめればいいのですが口もとが寂しくなりまたかんでるときの方が集中力が増す気がします。

とはいえお腹をくだすのも良くないので代用品などあれば教えていただきたいです。
医師からの回答
お仕事頑張っていらっしゃるようですね。

確かに、咀嚼していると眠気を催しにくくなったり、集中力が増す傾向があるかと思いますので、ついついキシリトールガムの量が増えてしまうのですね。

量に個人差はありますが、キシリトールは吸収されにくい物質でさらに水分を吸着した状態で腸管内に移行するので、量が過ぎると誰でも下痢が引き起こされてしまいます。
量を控えればすぐに下痢も軽快しますので、ご自分の適量を知っていただくのが一番ですが・・。
噛むという意味ででの代用品としては昔からするめとかおしゃぶり昆布などがありますが、においとか塩分摂取量を考えるとやはり量に限界がありますね。
キシリトールの量を抑えるために、少し長めにガムをかんでいただくのはどうでしょうか?

コレっという代用品が考え付かす、申し訳ありません。
相談者33歳/男性
ありがとうございました!