1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1才3カ月の子供の熱が下がりません 8/23の明け方から39度近く発熱...

1才3カ月の子供の熱が下がりません 8/23の明け方から39度近く発熱...

医師への相談

相談者29歳/女性
1才3カ月の子供の熱が下がりません


8/23の明け方から39度近く発熱し、今も下がりません。
発熱の他にひどい咳(ゴボッゴボッという咳の度に痛そうに泣く)、鼻水、下痢の症状があります。
8/23.8/25に内科小児科を受診し、解熱剤の座薬、鼻水の薬、下痢止め、抗生物質、咳止めのシールをもらいました。
しかしなかなか良くなりません。
ミルクも飲まない時もあるので、薬も飲まない時もあります。
ごはんは全く食べません。

セカンドオピニオンとして少し離れた場所に小児科専門医がいる小児科があるのですが、そちらに行ったほうがよいでしょうか。
またこの症状はRSウイルスの可能性は高いでしょうか。
ずっと熱が下がらないのでお昼寝も長いです。

よろしくお願いします。
医師からの回答
お子さんの事で心配だと思われます。
子供の症状は文面では答え切ることが難しく、申し訳ありません。まずは少しずつでよいので水分を摂取すること、脱水にならないことが大切です。
また、日によっての変化も大切ですので、同じ病院に明日にでも行ってみて相談することがよいのではないでしょうか
相談者29歳/女性
ありがとうございます。
いつもお世話になっている内科小児科に行きたいと思います。
火曜日からずっと発熱でほとんど食事は摂取出来ていないのですが、大丈夫なものなのでしょうか。
医師からの回答
心配ですね。
熱がでているので、こまめに水分をあげてくださいね。
そして、たべられそうなものがあればあげてください。
お大事にしてくださいね。