1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 蛋白尿の減らし方を教えてください...

蛋白尿の減らし方を教えてください...

医師への相談

相談者30歳/女性
蛋白尿の減らし方を教えてください
医師からの回答
ご心配のことと思います。

蛋白尿はどの程度出ているのでしょうか。
基本は、血圧のコントロールと減塩が重要です。
血液検査もふまえて場合によっては、低たんぱく食も必要になります。

腎臓内科で相談されてください。

お大事にされてください。
相談者30歳/女性
返信ありがとうございます。
タンパク尿は3.7でています。
血圧、腎機能 は正常値です
やはり低タンパク、減塩しか方法がないのですね、、今とても元気で、夜中尿で起きることもなく、といった状況なのですが色んな副作用に悩んで本末転倒になりそうなステロイド治療をどうしても受けたくないめ、、なんとか他に治療法があればと思い相談致しました。
医師からの回答
現実世界で相談者様を診察した専門医がステロイドによる治療が必要であると判断した病状に対して、実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談において「ステロイドは不要です。これこれこういう治療法があります」と助言することはいたしかねます(医師法における「無診察診療」と見做される恐れがあります)。
 
================================================
医師法第20条(抜粋):「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方箋を交付してはならない」
医師の職業倫理指針 - 日本医師会:「インターネットを介して相談を受けた場合に、具体的な診断を下し、さらに治療方法まで指示するようなことはしてはならない。相談内容から必要性があると判断したときは、医師の診察を受けることを勧めるべきである」
http://www.med.or.jp/nichikara/syokurin.pdf (13ページ参照)
================================================
 
同趣旨のご質問をいくつも投稿されているようですが、上記の限界についてご理解をいただければと思います。