1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 持病があり10年前から毎年躯幹部CTを造影剤を入れて検査しており...

こんにちは。 持病があり10年前から毎年躯幹部CTを造影剤を入れて検査しており...

医師への相談

相談者45歳/男性
こんにちは。
持病があり10年前から毎年躯幹部CTを造影剤を入れて検査しております。
質問の内容ですが、ネット上などでCT被ばくについてよく書かれておりますが、
実際には今のマルチスライスCTで躯幹部撮影を行った場合、線量はいくらになるのでしょうか?
年間50ミリSv以上浴びないほうが良いと書かれているのをよく見かけますが、本当のところ、躯幹部CTでは造影剤を入れた撮影で100ミリSvを超えるのでは書いてあるのを見たことがあります。情報がまばらでいろんな内容があり、調べてもわからないので、ここで質問させていただきました。それを毎年受けていると思うとゾッと致しますので教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
マルチスライスCTの場合には、1回あたり15~20mSvと言われています。年に1回の検査であればまず問題はないと思います。
お大事にされてください。
相談者45歳/男性
返信ありがとうございます。
胸限定などでなく、躯幹部全体と撮影でそれだけと捉えて宜しいのでしょうか?
また、蓄積の障害はありますか?
医師からの回答
全体として捉えられていいと思います。
また、蓄積の影響はないと思います。

お大事にされてください。
相談者45歳/男性
では、単純撮影と造影剤撮影を同時に行うとその倍ということでしょうか?


また、以前のCTでの1回あたりの線量も教えていただけますか?
ヘリカルになる前のCTです。おおよそ4倍というのは本当ですか?

よろしくお願い致します。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
単純には造影剤を入れる場合、倍となります。マルチスライスCTは、場所にもよりますが、ご指摘のように4倍となることがあります。
お大事にされてください。
相談者45歳/男性
お忙しい中、返信ありがとうございます。

というこはここ近年毎年、40ミリSvを浴び、5年以上前のものに関しては100ミリSvを浴びていたということでよろしいでしょうか?

個人差はあるとは思いますが、さすがにあぶないですよね?
医師からの回答
今はかなり機器が発展しましたが、かつてはかなりの量を浴びていたことになります。もちろん個人差はあります。

お大事にされてください。

相談者45歳/男性
質問が重複して本当に申し訳あませんが、
これは蓄積して健康被害の原因にはならないのでしょうか?

最初の方の質問とは内容が変わって来ているので、重複して申し訳ありません。
医師からの回答
放射線の蓄積についてですが、放射線自体が蓄積するというものではなく、放射線によって障害を受けた細胞(DNA)の修復が回復しないうちに放射線をさらに浴びることで放射線の被爆による身体への影響が出るという考え方です。
基本的には病院で受けているCT検査で人体に影響があるほどの被爆をするような検査計画は立てないので、それが健康被害の原因になるとは考えにくいです。(放射線の被爆による健康被害のリスクよりも、検査をすることのメリットの方が大きいので検査が施行されているのです。)
お大事になさってください。
相談者45歳/男性
大変参考になりました。
DNAの修復はどの位でされるものなのでしょうか?
私の持病の場合は大学病院で診て貰っているのですが、2.3年に一回主治医が変わってしまいますが、変わる医者によってCTを取る年幅が変わります。しかし、前回の主治医が取っていたのなら取りましょうと言う感じです。
そんな中でCT被曝のことをネットで見て、不安になり質問させて頂きました。
医師からの回答
質問ありがとうございます。
申し訳ないのですが、DNAの修復の期間については正確な知識を持ち合わせておりません。臓器により細胞が異なるので、必ずしも全てが同じではないのですが、数日程度ではないかと思います。
検査の間隔については、主治医の先生の考え方で多少の違いはでるかもしれません。
放射線を使用した検査ですので心配になるかもしれませんが、明らかに被害が出るようなものであれば倫理的に認められないですし、担当医もリスクが高すぎるものは検査の指示をしないはずです。
それでも不安な気持ちが強いようでしたら、主治医の先生とよく相談されることをお薦めします。
相談者45歳/男性
そうですね。
きちんと話してみようと思います。

最後に一つだけ教えて下さい。
毎年長年に渡り、造影剤を入れた全身CTを人間ドックを含め撮っているような人はいるのでしょうか?
医師からの回答
がんなどがあったり、そのほかの病気でも造影剤を入れてCTを毎年、あるいは半年に一度などの間隔でとる必要のある方はたくさんいらっしゃると思いますよ。
相談者45歳/男性
聞きたい事、ほとんど聞けました。

お忙しい中、詳しい説明本当にありがとうございました。
医師からの回答
お役に立てて大変うれしく思います。どうぞお大事にしてくださいね。