1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 血便、腹痛、下痢があり 1ヶ月程前の8/23に大腸内視鏡検査をしました。 小...

血便、腹痛、下痢があり 1ヶ月程前の8/23に大腸内視鏡検査をしました。 小...

医師への相談

相談者25歳/女性
血便、腹痛、下痢があり
1ヶ月程前の8/23に大腸内視鏡検査をしました。
小腸に小さい潰瘍があり
大腸全体がただれて出血しているといわれ
組織検査をしました。
2週間後に結果を聞きにいくと
下痢性赤痢菌が発見されました。
もしかすると潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。
抗生物質と整腸剤をもらい次の病院は3週間後と言われました。
その間少し症状がよくなりましたが
また下痢や腹痛が時々起こりました。
そして3日前に微量の血便らしきものがでました。
そのあと病院にいくと
肛門鏡で下の方をみると
先生は1ヶ月前よりだいぶ炎症がおさまっていると言われました。
また整腸剤をもらったのですが、

1ヶ月の間に大腸癌になって血便がでたということは考えられますか?
私の病気はなんなのでしょうか?
けい先生からの回答
生検の結果次第ですが、
1に潰瘍性大腸炎、
2にクローン病、
3に赤痢アメーバなどの感染性腸炎が疑われます。
生検の結果はどうでしたか?
潰瘍性大腸炎が一ヶ月で大腸癌になることはまずないです。
相談者25歳/女性
生検の結果は下痢性赤痢菌がでて
ただ潰瘍性大腸炎の可能性もあると言われました。
まだ判断できないと言われました。
血便が治ったと思ったらまたでたり、病名もわからず不安です。
このまま整腸剤だけ飲んでいて大丈夫なのでしょうか?
けい先生からの回答
まず赤痢菌による感染性腸炎はありえますが、
通常若い女性には珍しいですが、海外に行かれたりしましたか?
また、免疫が低下するような病気に罹患していたりしてますか?
潰瘍性大腸炎か否かの、追加の検査中かと思われます。
結果が出るのに、もうしばらくかかると思いますが、
まずは、現状では整腸剤で様子を見ることで良いと思います。

診断がつけば、ステロイドなどの治療も考慮に上がりますが、
細菌性腸炎の場合は、禁忌になるので、現状では整腸剤で様子を見るでよろしいかと思います。
相談者25歳/女性
海外にもいってません。
病気も疾患していません。

わかりました!
大 腸炎で少し良くなったのにまた少し悪くなったり治りにくいのですか?
けい先生からの回答
赤痢菌による腸炎の場合でも、完全に治るのに最低でも2−3か月要します。
中には、良くなったのに、再度悪化することもあるので、根気よく直していくしかないので、実情です。
大変だとは思いますが、焦らずに病気と向き合っていき、治療していくことが重要です。
相談者25歳/女性
ありがとうございます