1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私の友人が贅沢なものを食べすぎたせいで、肝臓がフォアグラみたいになったと言ってい...

私の友人が贅沢なものを食べすぎたせいで、肝臓がフォアグラみたいになったと言ってい...

医師への相談

相談者33歳/女性
私の友人が贅沢なものを食べすぎたせいで、肝臓がフォアグラみたいになったと言っていました。
脂肪肝を治すにはタウリンが効くと伺いました。
医学的根拠はあるのでしょうか?
また、栄養ドリンクはカロリーが気になりますので、
自然食品で多く含まれているもの伺えればうれしいです。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

脂肪肝と診断されたのですね。
脂肪肝の治療として、効果があるとされている治療は、食事療法になります。
贅沢なものを食べすぎたという自覚があるようですので、原因と考えられる食事は控えたほうが良いですね。

アルコール、揚げ物や肉など脂肪の多い食事、お菓子などの間食は控えて、野菜、緑黄色野菜を豊富に、良質な蛋白質を適量、摂取された方が良いでしょう。
肥満があれば解消し、適正体重を維持された方が良いです。
ウォーキングなどの運動習慣を持つことも脂肪肝の改善につながります。

タウリンは肝機能を高める作用があるとされていますが、補助的に考えたほうが良いでしょう。
まずはしっかりと食事療法、運動を行い、適宜かかりつけ内科で相談をしながら、治療を進められた方が良いと思います。

お大事にされて下さい。
相談者33歳/女性
なるほど、タウリンは補助機能なのですね。
きちんと、食事内容を考えるよう伝えておきます。