1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7か月の娘の下の歯2本生えてきましたが内側に寄って生えています。 歯並びが悪い...

7か月の娘の下の歯2本生えてきましたが内側に寄って生えています。 歯並びが悪い...

医師への相談

相談者33歳/女性
7か月の娘の下の歯2本生えてきましたが内側に寄って生えています。
歯並びが悪い様で気になります。まだ気にする必要はないのでしょうか?また、歯並びはいつごろから気にするようにしたほうがいいですか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
御質問、拝見しました。医師は歯科医学も多少は学んでいるのですが、あくまでも歯科医ではございませんので、一般的な範疇での回答になりますことをご容赦ください。ようやく歯が生え始めた頃ですね。乳歯が揃うのはおおよそ、2歳半~3歳半と言われていますが、歯の生える順番は少し不規則です。生える過程で横の歯に押されながら歯列は形成されていきます(矯正も生えたものをワイヤーなどを押して揃えています)。つまり、今後他の歯の生え方次第で歯並びは決まってきますので、現時点ではまだ歯並びが悪いとは言い切れない状況のように思います。ただし、虫歯などは今後の歯の生え方に影響します。ですので、歯が生え始めたら定期的に歯科受診なさって、その際に歯並びについても随時ご相談されてはいかがでしょうか。御参考になりましたら、幸いです。
相談者33歳/女性
ありがとうございます!ほっとしました。