1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 完母で育てています。 2週間ぐらい前から、子供の上唇や口の端っこなどに白いカス...

完母で育てています。 2週間ぐらい前から、子供の上唇や口の端っこなどに白いカス...

医師への相談

相談者0歳/男性
完母で育てています。
2週間ぐらい前から、子供の上唇や口の端っこなどに白いカスのようなものがあり拭いても取れない状況が続いていました。その後、授乳中乳首に激痛があり乳輪の所が皮がむけてしまったりで授乳できない状態になり搾乳して飲ませています。
四日前、小児科にかかったところガコウソウと言われ、子供の口に塗るラミシールクリームを頂きました。
三日間塗り今日、子供の口の白いのはなくなったように見えます。(昨日はまだありました。)
特に私のおっぱいの方には塗り薬など処方されなかったのですが、もう直接的おっぱいを与えてしまっても大丈夫でしょうか?
おっぱいに菌が残っててまた子供の口に移ってしまわないか心配です。
医師からの回答
乳首の方には特に症状は現在ありませんか?
相談者0歳/男性
乳輪の皮がむけてしまっていたのでまだピンク色です。
乳首の方は特に何もありません。
吸わせていないので痛みがあるかは分かりません。
痛みがなければ吸わせてしまっても大丈夫ですか?
医師からの回答
乳首をきれいなガーゼでふくなど清潔にしてから授乳されるとよいでしょう。
相談者0歳/男性
ありがとうございました!
早速久しぶりにおっぱいをあげます!
直接的あげられることがとても嬉しいです。
ありがとうございます。