- トップ
- みんなのQ&A
- 8か月の息子が、目を離したすきに絵本を食べてしまいました。
普通の紙のページ、...
8か月の息子が、目を離したすきに絵本を食べてしまいました。
普通の紙のページ、...
医師への相談
-
相談者:32歳/女性
-
相談日:2014年06月26日
- 相談者32歳/女性
-
8か月の息子が、目を離したすきに絵本を食べてしまいました。
普通の紙のページ、約1/5ページ程です。
健康に害が出てしまいますか?
-
医師からの回答
-
おはようございます。
ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
-
医師からの回答
-
ご質問ありがとうございます。お子様のことですと、いろいろご心配になりますね。現在のお子さんの状態で、息苦しい様子や、咳き込んだりはしていませんか?心配なのは、紙が気管の方に入ってしまうことです。現在、息をできていて、口の中に紙が残ってないようでしたら、食道を通過して胃の方に入ったと考えていいです。この場合は、紙は、そのまま便とまじって体外にでますので基本的に問題ありません。ご心配かと思いますが、呼吸の状態をみて、様子を観察してください。もしも数日便が出なくて、お腹をいたがったり吐いたりするようであれば、一度受診してみてください。
- 相談者32歳/女性
-
心配な点と理由を書いてくださり、また気持ちに寄り添った書き方をして下さって、ありがとうございました。