1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いま現在、生理周期が平均18〜20日です。 無排卵月経だと思っております。 ...

いま現在、生理周期が平均18〜20日です。 無排卵月経だと思っております。 ...

医師への相談

相談者25歳/女性
いま現在、生理周期が平均18〜20日です。
無排卵月経だと思っております。

病院に行こうと思っているのですが、運動や食事などで自然に治すことは可能なのでしょうか?
また、病院に行くと薬を飲んで治すのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
拝見しました。

生理周期が短いということで、ご指摘のように無排卵月経は考えなくてはならない診断の一つです。

無排卵月経の治療ですが、一般的には内服薬の治療が行われます。ストレスの関与が言われていますが、運動や食事を治療とすることは一般的ではありません。相談者様の状況は判りかねますので、蛇足かもしれませんが、妊娠希望の際には治療が必要です。

婦人科の先生とよくご相談いただけますと幸いです。
相談者25歳/女性
無排卵月経の場合、排卵がないので妊娠する可能性はゼロでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

生理周期が短い原因の1つとして無排卵月経は考える必要がありますね。
無排卵どうかは、基礎体温を測定することも診断材料となります。

排卵をしないと妊娠することはないです。
排卵がなければ、妊娠の可能性は0と考えて良いかと思います。

お大事にされて下さいね。
相談者25歳/女性
ありがとうございました!!
妊娠を希望しているので、やはり病院に行こうと思います。