1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. アドバイスをください。生後6ヵ月です。ここ1週間1~2時間おきにおきます。寝てる...

アドバイスをください。生後6ヵ月です。ここ1週間1~2時間おきにおきます。寝てる...

医師への相談

相談者31歳/女性
アドバイスをください。生後6ヵ月です。ここ1週間1~2時間おきにおきます。寝てるときも、目をこすったり泣いたりと私が寝る暇もありません。どうしたら、少しでもぐっすり寝てくれますか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
御相談拝見しました。

1〜2時間おきに起きてしまうと、大変ですよね。

残念ながら、赤ちゃんの夜泣きに対する特効薬という物は、ありません。

昼間は、外で良く遊ばせて、お昼寝は、短めに、回数も2回までにする、といった事は、すでに試されているかと思います。
後は、赤ちゃんが泣き止む、安心する音のCDや、そういった音がでるぬいぐるみなどや、バウンサー、スイングなどが、効果がある赤ちゃんもいます。

日中でも、夜でも、赤ちゃんが寝るときに、お母様も一緒に、お休みしてしまい、少しでも身体を休めるようにすると、良いかもしれません。

大変なときは、他の方に助けにきてもらう事も、ためらわないようにして下さい。

今夜は少しお休みになれるといいですね。
相談者31歳/女性
最近、旦那が寝せてる途中で明かりをつけて覗いたりします。寝付きを悪くしたり、熟睡出来ない原因になりますかね?
医師からの回答
明かりは、睡眠サイクルを調節しますので、寝かせ付けているときは、明かりを付けたりしない方が良いと思います。

また、お母様が寝かしつけるときは、寝かしつける、でなく、一緒に寝てしまう、をぜひ、試してみて下さい。

『寝かしつけ』の場合、子供が寝たら、あれをしないと、これをしたい、と、早く寝て欲しいという気持ちが、子供に伝わってしまうのか、良く寝てくれない事があるのですが、一緒に寝てしまおう!と思うと、親子で、ぐっすり、ということもありました。(自身の経験談です。)子供と一緒に8時に寝てしまっても、いいんですよ! 

子育て中は、『こうしなければ』『いつもこうして来た』『こう書いてある』という既存の概念を、一度捨ててみると、意外な発見があるかもしれません。

休める時に、ぜひ休みを取ってください。どうぞお大事に。