1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 26歳男で、広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害です。薬の飲み合わせについて教...

26歳男で、広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害です。薬の飲み合わせについて教...

医師への相談

相談者26歳/男性
26歳男で、広汎性発達障害、軽度知的障害、不安障害です。薬の飲み合わせについて教えて下さい。今、服用している薬は、レクサプロ1.5錠、コンスタン0.4mg、甘麦大棗湯、不眠時にゾピクロンです。レクサプロとアミノ酸のサプリメントを一緒に飲んでもいいですか?一日の目安量が3粒ですが、1粒~2粒にしています。トリプトファンが入っていますが、セロトニン症候群とかになりますか?今、この量で飲んでいて調子がいいような気がするのですが、いいですか?後、コンスタンとゾピクロンとイチョウ葉は飲み合わせがわるいと聞いたのですが、これもだめですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
おはようございます。
サプリメントについてですね?

アミノ酸のサプリメントを通常の1/3〜1/2量服用中で問題ないようですので、
一日量を服薬しても支障はないと思います。
トリプトファンの含まれるサプリメントを服薬しても、用法用量を守れば
セロトニン症候群は起こらないと思います。
イチョウバエキスも支障ないと思いますが、
ご心配であればアミノ酸のサプリメントを一日量服用して2週間〜1ヶ月後に
イチョウバエキスを服用してはいかがでしょうか?

ご心配であれば、主治医や薬剤師にもご相談下さいね。
相談者26歳/男性
ありがとうございました。さっそく試してみようと思います。