1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 34歳、産後3年目です。卒乳は2年前、2人目が欲しいのに生理が再開しないので産婦...

34歳、産後3年目です。卒乳は2年前、2人目が欲しいのに生理が再開しないので産婦...

医師への相談

相談者34歳/女性
34歳、産後3年目です。卒乳は2年前、2人目が欲しいのに生理が再開しないので産婦人科に行ったところ下垂体機能障害と診断されました。エストロゲン、プロゲステロンどちらも値が0で、2人目どころか鬱状態と言われました。確かに気分の落ち込みが激しく体力も落ち髪の毛も毎日すごく抜けます。産後骨密度も低く骨粗鬆症と言われました。今はホルモンの錠剤を処方されていますがどうすればいいのかと不安の日々です。子育ても辛い、毎日が辛い状態です。どこか大きな病院にかかったほうがいいのでしょうか?どのくらい続き今後どうなるのかを教えてください。1人目は自然妊娠で妊娠、出産も問題なく出血も少なかったです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。どのくらい詳しい検査をすでに受けられているのかにもよりますが、下垂体では性ホルモンのほかにも様々なホルモンを作っており、抜け毛などからするとおそらくほかのホルモンの値も低下している可能性があるかと思います。産婦人科では性ホルモン以外の補充は困難かと思いますので、できれば大きめの病院にある内分泌内科に受診してご相談いただくことをお勧めいたします。検査が繰り返しになるのを避けるために、今受診している産婦人科に紹介状を書いてもらうのがいいと思います。

まずは、ホルモンを補って卵巣機能、生理が回復するかどうかを確認していくことになるのかと思います。今後どうなるかは、下垂体のホルモンが低下した原因にもよりますので、きちんと調べていただくのがいいと思いますよ。お大事にどうぞ。