1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 【症状】 扁桃腺に関しての相談です。 年に2~3回、扁桃腺がはれて高熱が出ま...

【症状】 扁桃腺に関しての相談です。 年に2~3回、扁桃腺がはれて高熱が出ま...

医師への相談

相談者28歳/男性
【症状】
扁桃腺に関しての相談です。
年に2~3回、扁桃腺がはれて高熱が出ます。
喉が痛くなったあとほっておくと必ず高熱が出ます。

【相談内容】
①原因となる可能性としてはどういったことが多いのでしょうか?
例えばウイルス起因、それとも細菌起因でしょうか?
必ず抗生物質が出されるのです、細菌起因の場合が多いのかと思うのですが、ネットで調べると両方ありえるとのこと。
また通常の風邪と違って喉の腫れだと抗生物質が効く割合が多いのでしょうか?

②対策に関して
根本的に喉を鍛える方法を教えて欲しいです。
免疫力の問題であれば、免疫力を高める方法を教えて欲しいです。

いつも必ず外出時も手洗い・うがいをこころがけていますが、しかし大体風邪になるときは、手洗いうがいが出来ないか、喉を酷使したあとです。

 ・船で魚釣りに行ったあと
 ・屋台で飲みに行き、うがいが出来ない環境のあと
 ・講演会で話したあと後
ですので手洗い・うがい・タバコを吸わない、などの方法以外で根本的に喉を強くして、扁桃腺が腫れない方法を教えて頂きたいです。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。
喉が度々腫れたお辛いですね。
まず、①原因についてですが、ウイルス性の頻度が最も高いですが、高熱が出る場合や扁桃炎に白い膿みの様なものが付いている場合には、溶連菌という最近や他の細菌感染の可能性もあります。抗生剤は細菌を殺す役割の薬ですが、ウイルス性でも自然に改善するため、飲んで症状が改善したとしてもどちらか判断する事は難しいかと存じます。
一度、抗生剤を飲む前に培養検査という原因菌を調べる検査を受けられるとはっきりするかと思います。内科や耳鼻科の先生に御相談してみて下さい。
②対策ですが、外からの感染を防ぐ事が最も重要ですので、やっておられる事に加えて、加湿やマスクは有用です。また免疫力を高める方法としては、規則正しい生活や食事(野菜や肉,魚、炭水化物などバランス良く)、過労や睡眠不足などを避ける、喉や体を冷やさないように心掛けるなど試してみてはいかがでしょうか。
ご参考になりましたら幸いです。
お大事にされて下さい。