医師への相談

生理予定日に薄っすら茶褐色の出血があったのですが生理ですか?

相談者(30歳/女性)

先月まで2年半ピル(ヤーズ)を飲んでいて そろそろ子供を作ろうと思って ピルの12錠くらい飲んでやめたら
4日後きっちり生理が来ました。期間もいつもと変わらず4日間。 なので5月は2回生理が来たことになります。 その前は7日で4日間 。

排卵日を計算してハワイで挙式&ハネムーンの時を狙って仲良しいっぱいしたんですが、 帰国してから体調がいつもと違うし乳首がずっと立っていたりとか生理予定1週間前に おりもののような出血があったので期待してたんですが、 昨日生理予定日きっちり薄っすら茶褐色の出血があって 今日は少し量が増えました。

これは生理ですよね? それか 排卵がきっちり来るのは直ぐではないんでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

これまでの経過を拝見すると、今回の出血は月経である可能性は高いかと思います。
まだ生理予定日から1日しか経過していないとのことですので、1週間後あたりに市販の妊娠検査薬をご使用になられると、ある程度高い確率で明確にすることはできるかと思います。また基礎体温は測定されていますか?妊娠している場合、高温期が継続しますので、そこからも妊娠しているかどうかを判断する材料にはなるかと思います。

ほとんどの場合、ピルを内服を中止することで月経は再来すると考えられますが、その時期は1ヶ月後のこともあれば数ヶ月かかることもあるようです。
ピルの内服に関わらず、排卵をしていないが月経だけを認める、ということもありますので、ご心配が強いようでしたら、一度婦人科でのご相談をなさってみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

相談者(30歳/女性)

ありがとうございました。妊娠検査薬は購入済みで今回の生理3日前に検査薬をフライングしてしまって 陰性でした。

実は以前もヤーズを服用していて、2011年の11月の初めに辞めてから翌年の2012年の2月の時に妊娠したみたいで3月頭に妊娠が発覚したのですが、 この時 事情があってやむ負えなく下ろすことになりました。

今日 基礎体温計を購入したので明日から早速測って行こうと思います。
温度は低温期は何度くらいなんでしょうか?
後 排卵日と高温期も教えていただけますか?

医師からの回答

そのような経過がおありだったのですね。
妊娠をご期待されるあまり、早く結果をお知りになりたい気持ち、お察し致します。

基礎体温についてですが、ご説明が足らず申し訳ありませんでした。
低温期と高温期というのは、数字で何度から何度と明確に決まっている物ではありません。個人、個人で異なるもので、一定期間測定して頂く事で、ご自分にとっての低温期、高温期がおわかりになってくるものと思います。排卵から次の排卵までの期間、つまり月経周期がどれくらいかにもよりますが、月経周期が28日間の場合、おおよそ14日間の低温期の後、高温期へ移行します。この移行する時期に排卵が起こると考えられています。妊娠していない場合は、およそ14日間高温期が続き、再び低温期になります。こちらの移行期には月経が起こります。妊娠している場合は、低温期に移行せずに高温期が続く事になります。

通常、卵巣機能が正常であれば高温期は低温期に比べて約0.3度以上高く、二相に分かれますが、そこまでの差がつかない、二相に分かれずにグラフがガタガタしている、などの基礎体温である場合には、何らかの機能異常を疑いますので、産婦人科へご相談されてみる事をお勧め致します。

早速基礎体温計をご購入されたとの事、是非継続的に測定をなさってみてください。

相談者(30歳/女性)

お悩み解決

先生 本当にありがとうございました。
安心しました。
前向きにゆっくり 妊娠に向けて充実した日々を過ごして行こうと思います。 神経質な性格で損をしているところがありますので、また不安なことがあれば相談お願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る