1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間くらい前から右脇腹に痛みがあります。 場所は肋骨の下のくびれの部分で、長...

1週間くらい前から右脇腹に痛みがあります。 場所は肋骨の下のくびれの部分で、長...

医師への相談

相談者30歳/女性
1週間くらい前から右脇腹に痛みがあります。
場所は肋骨の下のくびれの部分で、長距離を走った時のようなキューっとした痛みで、動けなくなるほどです。日中も痛みがありますが、特に夜の痛みが強く眠れません。
今は市販の鎮痛剤を飲んで乗り切っています。

ちなみに現在の不調はこの痛みだけで、他の症状はありません。


半年くらい前から排卵障害で産婦人科に通院しており、今月も排卵が遅れていて、一昨日の時点で卵胞が25ミリまで大きくなっていることを確認しました。
そこでは卵巣の腫れによる痛みかもしれない、排卵すれば痛みは引くと言われました。


これまでも排卵が遅れたり無排卵だった場合があったものの、このような痛みは感じたことがなかったので、他の病気も考えられるのではと心配です。
他の病院を受診するとすれば、何科を受診すれば良いでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。
右脇腹の痛みが続いているとのことで、ご心配ですね。
お話だけではなかなか特定は出来ませんが、婦人科の領域とは違う様には思います。第一に筋肉痛かと考えますが、場所的に内蔵から痛みが来ている可能性がありますので、とりあえず内科を受診されるのがよろしいかと存じます。
お大事にしてください。