1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 慢性的な動悸、お腹の張り、食後の眠気について、原因と対策を教えてください。 ...

慢性的な動悸、お腹の張り、食後の眠気について、原因と対策を教えてください。 ...

医師への相談

相談者25歳/女性
慢性的な動悸、お腹の張り、食後の眠気について、原因と対策を教えてください。

ここ1,2ヶ月ほどお腹の張りがひどく、息苦しいです。胸の下からお腹が丸く突き出ており、触ると固いです。便は出ているため、便秘ではないはずです。食欲はしっかりあり、お腹もすきます。

お腹の張りのせいか、動悸が止まりません。脈拍は決して早すぎない思うのですが、心臓がバクバクと脈うち、息苦しいです。少し動くだけで、心臓に負担がかかっているような感覚になり、息が切れます。

また、食後に堪え難い眠気がきて、つい眠ってしまいます。運動不足もあります。

大食いですが、昔から食べる量は変わりません。
今までは食べて眠ってしまっても、次の日にはお腹はペタンコになっていました。

痛みはないため、病院に行くほど深刻なのかもわからず、またどこの科に行けば良いのかもわかりません。
こんなに長い間お腹がはり、心臓がバクバク脈打つのは初めてのため、不安です。

ただの運動不足の食べ過ぎなんでしょうか。
それとも何らかの病気の初期症状の可能性がありますか?
原因と対策を教えてください。
医師からの回答
ご症状心配ですね。
ストレスなどでも起こり得る症状と思いますし、
糖尿病や空気嚥下、子宮筋腫など婦人科系の疾患のこともありますし、またでているようでも便秘のこともあります。
続く時は内科に一度受診されるのがいいと思います。
おだいじになさってくださいね
相談者25歳/女性
迅速で的確なお返事を頂き、参考になりました。内科に近々行ってみます。ご回答、ありがとうございました。