医師への相談

慢性的な動悸、お腹の張り、食後の眠気について、原因と対策を…

相談者(25歳/女性)

慢性的な動悸、お腹の張り、食後の眠気について、原因と対策を教えてください。

ここ1,2ヶ月ほどお腹の張りがひどく、息苦しいです。胸の下からお腹が丸く突き出ており、触ると固いです。便は出ているため、便秘ではないはずです。食欲はしっかりあり、お腹もすきます。

お腹の張りのせいか、動悸が止まりません。脈拍は決して早すぎない思うのですが、心臓がバクバクと脈うち、息苦しいです。少し動くだけで、心臓に負担がかかっているような感覚になり、息が切れます。

また、食後に堪え難い眠気がきて、つい眠ってしまいます。運動不足もあります。

大食いですが、昔から食べる量は変わりません。
今までは食べて眠ってしまっても、次の日にはお腹はペタンコになっていました。

痛みはないため、病院に行くほど深刻なのかもわからず、またどこの科に行けば良いのかもわかりません。
こんなに長い間お腹がはり、心臓がバクバク脈打つのは初めてのため、不安です。

ただの運動不足の食べ過ぎなんでしょうか。
それとも何らかの病気の初期症状の可能性がありますか?
原因と対策を教えてください。

医師からの回答

ご症状心配ですね。
ストレスなどでも起こり得る症状と思いますし、
糖尿病や空気嚥下、子宮筋腫など婦人科系の疾患のこともありますし、またでているようでも便秘のこともあります。
続く時は内科に一度受診されるのがいいと思います。
おだいじになさってくださいね

相談者(25歳/女性)

お悩み解決

迅速で的確なお返事を頂き、参考になりました。内科に近々行ってみます。ご回答、ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る