医師への相談

お忙しい中お世話になります。 よろしくお願いします。 年末…

相談者(36歳/女性)

お忙しい中お世話になります。
よろしくお願いします。
年末に19週6日で子宮けい管1.5㎝で切迫流産で入院しました。私の体のどこかしらの感染が原因で子宮けい管が短くなっており、10日間抗生剤の点滴で改善し子宮けい管も3.7㎝で退院しました。しかしその後お腹も張りやすく、尾てい骨や膀胱が圧迫されるような感覚があります。これは大丈夫なのでしょうか!?

医師からの回答

ご心配だと思います。
頻繁に張ることによって頚管長がさらに短くなったりしていなければ、様子をみられてもいい範囲なのかと思いますが、
増えてきているようであれば、念のため、張りなどの状況をかかりつけに連絡するようになさってください。
受診が必要であれば指示されるかと思います。おだいじになさってくださいね

相談者(36歳/女性)

解答ありがとうございます。
尾てい骨や膀胱が圧迫されるような感覚、は赤ちゃんが下りて来ているのでしょうか!?また、1度短くなった子宮けい管は、元に戻っても、短くなりやすいのでしょうか!?
明日から仕事も再開ですがフルタイムで子供二人の世話、家事があるため無理をしてしまうことも多く、張っても休めないので心配です。

医師からの回答

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
従いまして、「尾てい骨や膀胱が圧迫されるような感覚、は赤ちゃんが下りて来ているのでしょうか!?」というご質問にこの場で確答することは困難です。
 
「また、1度短くなった子宮けい管は、元に戻っても、短くなりやすいのでしょうか!?」というご質問に関しましては、感染のような特別な理由が無ければそのようなことは無いと思います。
 
以上、ご参考になれば幸いです。

相談者(36歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る