医師への相談

2歳子どもの無呼吸について 頻繁ではないのですが、呼吸が止…

相談者(31歳/女性)

2歳子どもの無呼吸について
頻繁ではないのですが、呼吸が止まっているときがあるようです。いびきはかきません
頻度も多くなく、浅い眠りの呼吸が乱れた時に止まるときがあります。今までで1番長くて15秒程
耳鼻科を受診し、扁桃腺やアデノイド肥大はないので問題ないだろうとのことでした。

いびきもなく耳鼻科的な問題がないときは
中枢性の無呼吸を疑ったほうが良いのでしょうか?

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。睡眠時に子供さんの呼吸が短い時間止まったようになることは、時にみられることですが、心配のないケースもよくあります。今度、様子を携帯のビデオなどで撮影し、小児科を受診するときに持参されてみてはいかがでしょうか、

相談者(31歳/女性)

小児科 耳鼻科 相談済で心配ないと言われておりますがわからないことがあり教えて下さい。
1、中枢性の無呼吸は心疾患などが原因になることが多いとみました。
一般的に基礎疾患のない子どもが中枢性の無呼吸になることはまれなのでしょうか?

2、鼻詰まりによる無呼吸は閉塞型と思いますが横向きで寝ていても舌が気道を塞ぎ無呼吸になることはあるのでしょうか?
舌が落ちなくても鼻が詰まっているだけで無呼吸が発生する場合もありますか?

医師からの回答

1. おっしゃるように、一般的には稀だと思います。中枢性の無呼吸があるかどうかは、ポリグラフなどの検査をして診断します。
2.横向きに寝ると舌は落ちにくくなります。鼻詰まりのみでも無呼吸が多少出ることは可能性があると思います。

相談者(31歳/女性)

ポリグラフを行った場合、無呼吸症候群の基準を満たすと診断されると思いますが、
基準を、満たさぬ場合は生理的範囲となるのでしょうか?

健常な場合でも
多少の中枢性の無呼吸は起こり得るのでしょうか?

医師からの回答

そうですね、検査上、診断基準を満たさないのであれば正常範囲と診断されることになると思います。
また、軽い無呼吸自体は健康なお子さん、成人を問わず起きることがあります。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る