医師への相談

次の生理日が予測できません。ホルモンバランスが乱れでしょう…

相談者(26歳/女性)

ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか?
生理がとんでおり、次の生理日が予測できないのです。しかも、一回来た生理の時の経血量がここのところ半端じゃなく、トイレの度に塊(血塊)が出ることも度々あります。循環器の方で坑凝固剤を飲んでいるのですが何か関係はあるのでしょうか?ご回答のほどをよろしくお願いいたします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

生理が不順でご心配なことと思います。

抗凝固剤を内服していることにより経血量が増えることは
十分に考えられます。
定期的な採血にて抗凝固剤のコントロールはされていらっしゃいますか?

一度循環器科の方でご相談されて検査していただくとよいかと思います。

またそれ以外に子宮内の問題などで経血量が増えている可能性も
ありますので婦人科も受診されることをおすすめいたします。

お大事になさってくださいね。

相談者(26歳/女性)

ご返信ありがとうございます。循環器の方で血液凝固のコントロールはできております。婦人科は三年前?か二年前?にかかり、その時は異常ありませんでしたが、やはり生理日が遅れてると言うことは体が何かしら異常が起きてるのかもしれませんね?坑凝固剤はもうかれこれずっと飲んでるのですが、経血の時に血塊が頻度が多くなったのはここ半年以内です。もし、婦人科系の病気で血塊が出る病気があるのであれば、お教え願いますか?

医師からの回答

半年以内に経血量が増えているのであれば
2、3年前の婦人科の状態ではなんとも言えないと思います。

子宮筋腫やあとはホルモンバランスの崩れでも
経血量は増加することがあるかと思います。

循環器の方でコントロールがきちんとされているのであれば
婦人科を受診されて検査していただくことをおすすめいたします。

お大事になさってくださいね。

相談者(26歳/女性)

お悩み解決

ご回答ありがとうございました。病院にいってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る