1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、彼女との性行為の際に勃たなくなることが多々ありED専門のクリニックに行った...

最近、彼女との性行為の際に勃たなくなることが多々ありED専門のクリニックに行った...

医師への相談

相談者20歳/男性
最近、彼女との性行為の際に勃たなくなることが多々ありED専門のクリニックに行ったところすぐに薬を進められてました。
クリニックに訪れる前にEDは生活習慣病の一種なので薬に頼ることなく直すことができると知っていたので、なるべく薬を使わず治したいと考えています。
その場合、どのような処置が必要になるのでしょうか?

また、クリニックに訪れた際に具体的な症状も聞かれずすぐに薬を勧められました。ED専門のクリニックはどこも似たような簡易な診察になるのでしょうか?

不安な状態でクリニックを訪れたのに、薬を売りたい意思が伝わってきたので尚更不安になりました。

普段相談できるような人もいないので専門のお医者様から何かアドバイス等をいただきたいです。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
そうでしたか、それは不安でしたね。EDの原因は大きく内臓の病気に由来するものと、精神的な病気に由来するものとに分かれます。EDの治療はまず、内臓の病気がないかを診察・検査し、その上で内臓に特に問題がなければ精神的な理由を考えて薬を処方します。 また精神的な理由の場合は薬を合わせてカウンセリングを一緒に行うこともあります。もし今のクリニックに不安があるようでしたら、泌尿器科を中心に別のクリニックを受診されるのも良いかと思います(EDは精神的な要因も大きいですので)
相談者20歳/男性
クリニックを受診した際には内臓の病気かどうかを聞かれることはありませんでした。どのクリニックも似たような診察なのですか?

内臓の病気の場合はどのような処置を行うのでしょうか?

普段あまり病院に行ける機会がないので、できればドクターズミーのようなオンラインサービスで治すことはできないのかなと思ったりします。薬をオンラインで購入することも可能なようなので。
医師からの回答
内臓系の病気だと糖尿病や泌尿器系の病気などがあります。治療内容は診断によっても変わりますね。Doctors Meはあくまで相談を受ける場であり、実際に診断、治療することは残念ながらできません。現在の日本の医療制度でも原則すべてオンラインというのは認められていないので、やはりどこかクリニックを受診していただくことになるのかと思います。