1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は、先日。 「去年と言うか、先月の12月初め、近所の知合いから、「去年の夏よ...

私は、先日。 「去年と言うか、先月の12月初め、近所の知合いから、「去年の夏よ...

医師への相談

相談者42歳/男性
私は、先日。
「去年と言うか、先月の12月初め、近所の知合いから、「去年の夏よりは、顔が痩せていて、目にクマが出来てるのは、病気じゃないか?」的な内容で、指摘を受けた。
私には、胃腸の持病の逆流性食道炎と、約2~3年程前に軽い胃潰瘍を患ったので、指摘に不安に感じるが、何かの病気を、患った疑いありそうか?」的な内容で、健康面から、質問しました。

一応かかりつけ内科医院で、その12月20日頃に、逆流性食道炎で定期受診した際に、院長先生に対して相談しましたが、「異常が無いから、知合いから指摘を受けただけで、不安になるのは行き過ぎだから、心配するな」的な内容で、指摘は受けてます。
その事から、「病気で、不安で無ければ、特定健診で引っかかってるメタボで、取ってる対策手段で、顔が痩せてるのでは…?」と、思いました。

主に、そのメタボへの対策手段として、 A「食事については、量は差し引き方式でだが、野菜メインにする」。
B「晴れていて、体調が良ければだが、普段の買い物か、自宅近くの銭湯に行く時を利用して、1日平均で最低約2~3時間前後、遠回りして歩く距離を調整して、ウォーキング方式で歩く」。
これらの方法メインで、体重や腹囲を落として、ダイエットする様に、毎日行動してます。
言う迄も無いのですが、特定健診を受診した、かかりつけ内科医院の院長先生に相談して、受ける指示や助言を元に、行動してます。

因みに、体重は1月15日現在、「衣服込みで、66Kg後半~69Kg後半前後、最高は70Kg前後を、超えるかどうか?」程度が、多いですが、BMIと腹囲については、去年5月の特定健診時点で、BMIは、「22.2」で、腹囲は、「86cm」に、なります。

そこで、質問したいのは、「かかりつけ内科医院の院長先生から、受けてる指示や助言に従って、無理しない範囲で取ってるダイエットにより、顔が痩せるのは、健康面から見て、良くあると言うか、あり得る話なのか?」に、なります。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

主治医の指導のもとでの生活習慣の改善ですので、問題はないと思います。顔が痩せて見えることももちろんあることと思います。

あまり気にされなくていいと思います。

お大事にされてください。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。

そうしますと、「特定健診で、メタボの疑いありの診断により、かかりつけ医からの指示や助言で、ダイエットしてる人の中には、ダイエットしたら、顔も痩せる人は居るので、心配しなくて良い」と、理解すれば良いのでしょうか先生?
医師からの回答
そのように理解されていいと思います。

お大事にされてください。
相談者42歳/男性
先生、回答有難うございます。
かかりつけ内科医院の院長先生から、受けてる指示や助言で、ダイエット等で調整してる肝心な体重、「1月15日時点で、66Kg後半~69Kg後半前後、最高は70Kg前後を、超えるかどうかが、時々あるか?」ですが、腹囲やBMI含めて、健康面から見ると、「基本的には、問題無いので、心配しなくて良い」的な言い方で言えば、どうでしょうか先生?
医師からの回答
ご心配のことと思いますが、まず問題はないと理解されていいと思います。

お大事にされてください。
相談者42歳/男性
先生、「体重も、心配ない」との事で、安心しました。

後、先の知合いとは、別の知合いからは、「顔が痩せてると、がんを患ってると、指摘され易い。
君のお父さん、約10年前の夏に、肺がんと肝臓がんに、肺がんと肝臓がんが転移した、膵臓がんにより、急逝してるけれど、亡くなる約2~3年位前辺り、身体だけで無く顔も痩せてた様に、見た記憶あるので、注意してた方が良い。
君は、胃腸の持病の逆流性食道炎を、専門的な経過観察するのと、胃がん検診を合体した定期の胃カメラ検査を、毎年5月の連休明け前後に、かかりつけ内科医院の院長先生からの紹介で、胃腸科と外科メインの専門医院で、必ず受けてるから、一応専門医院側の院長先生にも、相談してた方が良い」的な内容で、助言を兼ねた指摘を、受けました。

因みに、この知合いも、同じ専門医院で、私と同じ様に定期的に、胃カメラ検査方式により、胃がん検診は受けてます。

それから、この専門医院は取扱いの診療科目として、一応一般内科も扱っていて、私は受診する度に、院長先生から、「胃がん等、胃腸のがんメインだけれど、がんで亡くなったお父さんの様に、顔や身体が痩せてたり等により、かかりつけ内科医院側の院長先生へ相談しても、がんで不安な事あれば、僕へも相談して欲しい」的な内容で、いつも助言は受けてます。

先生、この関係から、「外科と言うか、消化器内科つまり胃腸科サイドでだけど、胃カメラ検査してる専門医院側の院長先生にも、念の為に相談する」方針も、検討してますが、この方針は問題無いのでしょうか?
医師からの回答
お話しの方針で問題はありません。
相談者42歳/男性
回答、有難うございます。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。